PhotoFunia-58a460



八丈島のキョン!
皆さんこんばんわ。
本日もやって参りました「ぺーちゃんのボーカル講座」今回は実践編となっております。

さて...
ボーカルの皆様...
まずライブ当日に真っ先にやる事は何でしょうか?
そうです!
それはリハーサルですねっ。

実はこのリハーサルがとてもクセ者なんです。
それぞれのライブハウスでモニターの返りに特徴がありまして...
デッドな所もあったり...それとは真逆に凄く音が回る所もあったり...
リハーサルと本番が全く違って返ってきたり...(お客さんの入りでも変わりますよね〜)
と...各ライブハウス毎に対処法を変えなくちゃいけないんですよね〜

この対処法を間違えてしまうとピッチをちゃんと合わせるのが非常に難しくなります!

おや?
もうご存知でしたか!
こりゃまた失礼致しました!

さてさて...
まだ対処法をお持ちでない方にだけお教え致しましょう!
私の体験から会得した方法は...これだっ!

実は非常に簡単なんですが100円で売っている耳栓を会場と曲の雰囲気に合わせて使用する。これだけなんです。

例えばリハーサルでデッドな感じのライブハウスの場合は1曲目は片耳だけして後は状況をみて考える。(デッドな場合はピッチを合わせ易いですからね)
もうリハーサルから音が回るところは最後から最後まで耳栓を着用。(音が回る場合はエコーが効いてる感じで気持ち良く歌えるのですが...ピッチは合わせ辛いものです)
後あまりデッドで無いところは、ちゃんとメロディーがある曲は耳栓着用。ノリ重視の曲は耳栓を外してしまう。とまぁこんな感じですね。

ホントのホント...
この耳栓は自分の声がしっかりモニターできて最高ですよ!


それと基本わたしは自分の声だけしかモニターから返してもらいません...
たまに大きい会場で歌う時はリズムが取りにくい場合が有るので、そんな時だけはドラムも返してもらう様にしております。

まぁ〜そんなこんなで...
以上つらつらと書き綴って参りましたが...
何かボーカルの皆さんのお役に立てればこれ幸い!!

って事で今夜はこれにて終了で〜す!